カテゴリ:クリスマスマルクト( 22 )

*グリューワイン/ホットワインの作り方*

グリューワインとは、おもに赤ワインに
(白ワインのものもあります。)
いろいろなスパイスとオレンジやレモンで香りをつけた、
ドイツのクリスマスにはかかせない、温かいワインです。

今回、ドイツで教えていただいたレシピをもとに
お酒があまり飲めない女性でも飲みやすいように・・・
試行錯誤の上、このレシピにたどり着きました。

皆さんもこのレシピをもとに
自分好みのグリューワインを作ってみてください^^


b0285055_23553831.jpg



赤ワイン1本に対して・・・
(ワインは500円位のテーブルワインを使いました。)

☆スパイス
バニラビーンズ   4cm
シナモン       1本
グローブ       1~2個
スターアニス(八角)1~2片

☆フルーツ
オレンジ       1/4個
レモンの輪切り    2枚

砂糖          大さじ1.5~2
はちみつ       大さじ1.5~2 

①鍋にワインを入れる。

②スパイスを全てお茶パックに入れ①に投入。
(バニラビーンズは鞘ごとお茶パックに入れました。)

③フルーツを皮付きのまま①に投入。

④砂糖とはちみつも①に投入。

⑤中火にかけ、沸騰したら10分くらいとろ火で煮ます。

⑥味を見てレモンを追加したり、
  甘みがほしければ砂糖やはちみつを入れます。
  (ワインによって味が異なるので・・・難しいところです。)

⑦もう一度沸騰させます。

⑧スパイスのパックやオレンジ、レモンなどをすべて取り除きます。
 (入れたままにしておくと苦みが出ます。)

⑨出来上がり~

冷蔵庫で保存しておけば、2、3日は
温めなおして飲んでも十分美味しいです^^

b0285055_2242084.jpg




[PR]
by Weiss-Bier | 2012-12-07 22:46 | クリスマスマルクト

*ありがとうございました*

クリスマスマルクト、無事終わりました。
当日は寒い中、たくさんの方が来てくださって、
あたたかい言葉をかけてくださいました。
本当にありがとうございました。

b0285055_19221993.jpg

11時前から待ってくださっていた方もいらっしゃいました。



b0285055_19223195.jpg

さるるちゃんが作ってくれた看板



b0285055_19224217.jpg




b0285055_19225264.jpg

赤ずきんちゃんが作ってくれたバナー



b0285055_1923627.jpg

b0285055_19231890.jpg




b0285055_19235420.jpg

なおちゃんが写真を撮って送ってくれました。



b0285055_1924882.jpg

ドイツプレート



b0285055_19242877.jpg

ドイツプレートのデザート

ランチを食べた方皆さん、美味しかった^^
1300円でデザートと飲み物まで付いて、お腹いっぱい♪
と大好評でした。セントポーリアさん、ありがとうございました。



b0285055_19245286.jpg
b0285055_19251749.jpg

夕方寒くなってからもたくさんの方が足を運んでくださいました。



b0285055_19252918.jpg

今回のクリスマスマルクトを開催するにあたり、

快く場所を提供してくださったセントポーリアさん、
チラシを貼ってくださったお店の方々、
ドイツから美味しいお茶やお菓子を何度も送ってくださったFrau Nさん、

ドイツや遠いところ、近いところから応援してくださった皆さん、

飾りつけのバナーを作ってくれた赤ずきんちゃん、
素敵なドイリーを手作りしてくれたHigupyちゃん、
羊毛のかわいいオーナメントを作ってくれたSETSUちゃん、

何かと手伝ってくれた近所の皆さん、
寒い中足を運んでくださった皆さん、

そして、さるるちゃん、はるるちゃん、

心から感謝しています。本当にありがとうございました。


もともとまめではないWeiss-Bierです。
今後はたま~にアップします。
また、イベントのお知らせもあるかも知れません。
お時間があるときにでもこのブログを思い出して、のぞいてくださいね。

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-12-03 20:48 | クリスマスマルクト

*クリスマスマルクト開催します*

b0285055_8133726.jpg
今日は、良いお天気に恵まれました。
私、Weiss-Bierとさるるちゃん、はるるちゃんで
皆さんをお待ちしています。

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-12-01 08:14 | クリスマスマルクト

*クリスマスバナーとオーナメント*

b0285055_2057657.jpg

クリスマスのバナー(旗)

飾りつけ用に、赤ずきんちゃんが作ってくれました。



☆Finkbeiner社商品の最後の紹介です。

b0285055_20524198.jpg

オーナメントセット(大)




b0285055_2052558.jpg

オーナメントセット(小)




b0285055_2055685.jpg

雪の結晶セット

テグスや糸を通す穴があいています。




b0285055_20553158.jpg

バウムオーナメント(サンタとトナカイ)

この他3種類の柄があります。




b0285055_21242194.jpg

ハート形バウムオーナメント(星の金貨

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-11-29 21:30 | クリスマスマルクト

*クリスマスリースとアドベントクランツ*

単立鶴川キリスト教会で毎年行われている
クリスマスリース作りに参加し、リースとアドベントクランツを作りました。
このリースとアドベントクランツは、クリスマスマルクトに飾ります。


b0285055_20161496.jpg

クリスマスリース

リースには昨年自分で作ったオーナメントと、
今回、SETSUちゃんが作ってくれた羊毛のオーナメントをつけました。



b0285055_2016218.jpg

アドベントクランツ

クリスマスから逆算して4週間前の日曜日から
アドベント(待降節)が始まり、テーブルには、
アドベントクランツと呼ばれる四本のロウソクを立てた、
もみの枝のリースを飾ります。

今年は、クリスマスマルクトの翌日の12月2日(日)が、
第一アドベントです。
この日に一本目のロウソクに火を灯し、
日曜日が来るごとに一本ずつ灯す火を増やして、
クリスマスを待ちます。

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-11-28 20:52 | クリスマスマルクト

*コースターとナプキンリング*

b0285055_21161434.jpg

紙のコースター


b0285055_21151285.jpg

テーブルに赤の小物があると、
暖かいクリスマスの雰囲気が出て、素敵だなと思います。



b0285055_21165960.jpg

ナプキンリング



b0285055_2115258.jpg

Finkbeiner社の木のクリスマスツリーのナプキンリングです。

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-11-27 21:27 | クリスマスマルクト

*グリューワイン*

今日は、近所のくりりんちゃんとさじこさんに手伝ってもらって、
グリューワイン(ホットワイン)の試作をしました。

ドイツに住んでいた時に教えていただいたレシピをもとに、
(1回目は大失敗!)
スパイスやオレンジ、レモン、砂糖、はちみつの量を調整しました。

b0285055_1810291.jpg

お酒が弱いくりりんちゃんとさじこさんも美味しい♪と言ってくれました。




b0285055_18104110.jpg

ドイツでは、そのマルクトオリジナルのカップに注いでもらうのですが、
(有料で持ち帰ることも出来ます。
 これはルードヴィッヒスブルグという街のオリジナルカップです。)
今回は、試飲ということで、紙コップで失礼します。

クリスマスマルクト当日、16時以降に来られた方に
作りたてのグリューワインをサービスします。
無くなり次第、終了とさせていただきます。
(詳しくは11月6日のブログを見てください。)

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-11-26 22:30 | クリスマスマルクト

*セントポーリアでドイツプレート*


今回、クリスマスマルクトをさせていただく
セントポーリアこどもの国店で、
ランチにドイツプレートを作ってくれることになりました。

******************************

☆ドイツプレート 1300円
b0285055_21282094.jpg


全長20cmのドイツソーセージのグリルブラートヴルスト
サラダ・ジャーマンポテトサラダ
包み焼ハンバーグ
ドイツのパン2種
ドリアかグラタンをチョイス


デザートに・・・

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテとバニラアイスの盛り合わせ
トルテの情報はこちらでどうぞ

紅茶かコーヒー付き
(クリスマスマルクトで販売するクリスマスのお茶2種と、
 オレンジルイボスティーもチョイスできます。)

******************************

この内容で1300円はかなりお得^^だと思います。
ドイツプレートは、11月29日(木)の夜まで予約が出来ます。

セントポーリアこどもの国店 ℡045-961-4768

お店の情報はこちらでどうぞ

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-11-26 22:03 | クリスマスマルクト

*窓飾り*

b0285055_174769.jpg


木の板の窓飾りは、昼間も細かい細工が隅々まで見えて綺麗ですが、
夜、部屋の明かりにほんのりと照らされるのも、とても素敵です。
アドヴェントは、近所のお宅の窓辺を見るのが楽しみでした。



b0285055_17454177.jpg

クリスマスツリー



b0285055_17461539.jpg

ベル



b0285055_17462563.jpg

キャンドル


b0285055_18243068.jpg

街のあちこちがモミの木やベルで飾られます。

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-11-25 18:33 | クリスマスマルクト

*羊毛のオーナメントその2*

b0285055_22205185.jpg

b0285055_22224289.jpg

Esslinger Mittelaltermarkt & Weihnachtsmarkt
(エスリンゲンの中世のマルクトとクリスマスマルクト)


エスリンゲンは世界最大のクリスマスマルクトとして有名な
シュトゥットガルトの側の小さな街です。
ここは、巨大クリスマスピラミッドがある通常のクリスマスマルクトと
Mittelaltermarkt/中世のマルクトの2つのマルクトが楽しめます。




羊毛のオーナメントその2です。


b0285055_2157114.jpg

クリスマスツリー



b0285055_21571180.jpg

レープクーヘン



b0285055_21572687.jpg

ジンジャーマン、ヴァニレ・キップフェール、オレオ

ヴァニレ・キップフェール(中央)は、クリスマスの時期になると見かける
三日月の形のサクサクしたクッキーです。

[PR]
by Weiss-Bier | 2012-11-22 23:56 | クリスマスマルクト