「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*ドイツ語*

毎週木曜日に海李ちゃんにドイツ語を教えています。
というより、一緒に勉強しています。


b0285055_2256123.jpg

ドイツ語を勉強したインリングァ
(カタカナでドイツ語を書くのは難しい・・・)という語学学校。

私自身、日本語にない男性名詞とか格変化とかに
本当に苦労したので、何度も復習しながら
少しずつ進めています。

「Axis Powers ヘタリア」という漫画がきっかけで、
ヨーロッパの言語に興味を持った海李ちゃん。

ドイツ語の他にも
いろいろな言語にチャレンジしたいんだって。


b0285055_22583771.jpg


日本を離れて、外国に住むのは大変なこともあるけれど、
それ以上に得るものも多いので、ぜひ一度海李ちゃんにも
経験してほしいと思ってます。

そんな思いをこめて、ドイツ語の勉強の後に、
ドイツやヨーロッパのマメ知識を少し・・


b0285055_2322372.jpg


今日は、Halloween♪
もちろん我が家でもHalloween Partyで盛り上がりましたが、

ドイツは、Reformationstag/宗教改革記念日で祝日です。

世界史で習ったあの、ルターがヴィッテンベルク城教会の扉に
95ヶ条の論題を打ち付けた日です。

ドイツでもここ数年はHalloweenが盛んになってきているけれど、
宗教改革を思いおこそう!
というキャンペーンが行われている地域もあるようです。

そんな話をしつつ今日のドイツ語は終了しました。

[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-31 22:06 | ドイツ語

*イベントはがき*

b0285055_2221195.jpg

はがきが出来ました。
今回もかわいいイラストと消しゴムはんこで
saruruちゃんが作ってくれました。

キャンドルの消しゴムはんこは、
1枚1枚押してくれたそうです。
saruruちゃん、ありがとう♪

b0285055_22215568.jpg

wikiwikiさんの虹染めの羊毛


これも *Happy Tasche* に入ります。

wikiwikiさんは11月3日(日)、のづた丘の上秋まつりに出展します。

野津田の原っぱで、たき火でパンをやいたり、

素朴な手仕事を体験したり・・・子どもから大人まで楽しめるお祭りです。

[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-30 21:06 | クリスマスマルクト2013

*ダーツゲームの景品*

ダーツゲーム用の景品が届きました。

点数により、

b0285055_21174147.jpg

1等 アドベントカレンダー(チョコ入り)


b0285055_2118445.jpg

2等 サンタのチョコ


b0285055_21185458.jpg

3等 ハリボのグミ


をプレゼントします。

ちょうどクリスマスマルクトの2日目が12月1日。
ぜひ、アドベントカレンダーをゲットしてくださいね^^

ゲームは、アドベントカレンダーがなくなり次第終了します。

ミュンヘンからクリスマスのお菓子を送ってくれた
Himmelbrau(ヒメルブラオ/青空)さん、
素早い対応、丁寧な仕事、本当に感謝しています。ありがとう♪

[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-29 21:28 | クリスマスマルクト2013

*Darts-Spiel~ダーツゲーム~* 

一緒に来てくれるお子さん向けに、
ダーツゲームのコーナーを設けます。

b0285055_20554234.jpg

このダーツは、ベルリンの雑貨屋さんで購入し、
以来、ミュンヘンのお家のリビングの壁にかけて、
毎日子供たちが楽しんでいました。

ドイツには、ゲームセンターもカラオケもなく、
日曜日と祝日はレンストラン以外のお店はすべてお休みなので、
家族でドライブやジョギング、家ではダーツゲームや
ボードゲームなどでのんびり過ごしました。

b0285055_2101185.jpg

ここは家からすぐそばの遊歩道。
よくここを家族みんなで走ったものです。

b0285055_2101551.jpg

今日は少し早いけれど、家族でハロウィンパーティ。
日本では全員が揃うことが週末の夜くらいしかなくて・・・
夕食の後に久しぶりにダーツゲームを楽しみました。

やっぱり私は一番ビリ・・・ノーコンは昔からだからしょうがないか。

点数によりドイツのお菓子をプレゼントします。

お子さんだけでなく大人の方の参加も大歓迎です

[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-27 21:16 | クリスマスマルクト2013

*Happy Tasche~ハッピータッシェ~つづき*

sac-chimちゃんの あったかマフラー たくさんできました。
b0285055_2230069.jpg

冬のコートやダウンジャケットはダークな色合いが多いので、
このマフラーはアクセントになるし、なによりあったかそう♪
いろいろな柄があってどれもかわいい。

sac-chimちゃんは、*Happy Tasche* に
この あったかマフラー をたくさん作ってくれています。

それから、wikiwikiさんからは 雪だるま の他に
虹色に自分で染めた羊毛フェルトも^^
今年は・・・クリスマスツリーに フェルトボール を作って、
かざってみませんか?

clovermarktからはクリスマスの ペーパーナフキン も詰めて・・・

ほんとうにお得な *Happy Tasche* 

カゴに詰めてラッピングしたら、写真をのせますね。

お楽しみに♪

[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-26 23:05 | クリスマスマルクト2013

*Happy Tasche~ハッピータッシェ~*

Tasche とは ドイツ語で バッグのこと。

木のカゴにみんなの作品とドイツのクリスマス雑貨
かわいいものがたくさん詰まった*Happy Tasche~ハッピータッシェ~*

b0285055_2310970.jpg

Natural Brideさんのドイツ風花束

ウェディング装飾を習ったNatural Brideさんの先生が
ドイツ風ウェディングに興味を持たれていたそうで、
こんなブーケをよく作っていたそうです。

そうそう・・・ミュンヘンの街角でよくこんな背の低い花束を見かけました。

お花は、本物のバラを特殊加工して、
触感はバラそのものなのに何年も色あせない
”プリザーブドフラワー”を使って・・・

この花束デザインは、クリスマスマルクトのオリジナル品だそうです!

そのまま置いてもかわいいし、
小さな花瓶やカゴに乗せて飾ったら、
一気にお部屋がクリスマスになりそう♪

Natural Brideさんのドイツ風花束。

wikiwikiさんからは羊毛フェルトの雪だるま。

sac-chimちゃんからは、あったかマフラー。

clover marktからは、ドイツのクリスマス雑貨を詰めて・・・

3,000円 で *Happy Tasche*

1日限定 6個 販売します。

お早めにお越しくださいね♪


[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-25 23:36 | クリスマスマルクト2013

*作家さんたち*

今回のクリスマスマルクトに参加してくれる作家さんたちを紹介します。

wikiwiki handwork
b0285055_12302540.jpg

普段はフェルト羊毛や編み物、布もの、ビーズなどの小物を作って
イベントに参加したり、カフェに出品させていただいています。

クリスマスには、手触りや見た目が温かいものを作ります。
手に取る人が優しい笑顔になるのを見るのが何よりの楽しみです。

ワークショップでは羊毛を使った手仕事を考えています。



sac-chim’s natural life
b0285055_1237671.jpg

シンプルで動きやすいナチュラル系の洋服(レディース&キッズ)や、     
バッグを中心とした布小物を作って、年に数回イベントに出品させて
いただいています。

今回は寒い季節が楽しくなるような、あたたかみのある作品を出品
させていただきたいと思っています。




Natural Bride
b0285055_1238409.jpg

ナチュラルブライドは、ウェディングフラワーから始まった、
横浜・大倉山の自宅開放型お花教室です。
    
フレッシュフラワーと、アーティフィシャルフラワーをつかって、
月ごとのテーマで、季節に合わせたアレンジを楽しんでいます。

当日は、扱いやすいアーティフィシャルフラワーのアレンジメントや、
スワッグ(壁飾り)、コサージュなどを出品したいと考えています。

ワークショップではモミの木のミニクリスマスリース作りを行う予定です。




b0285055_13122337.jpg

作品や商品が届き次第、お知らせしますね。
wikiwiki handwork と Natural Bride のワークショップは近々予約を受け付けます。

みんなの作品と clovermarkt の木の雑貨のコラボ、
今からとても楽しみです。

[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-10 13:35 | クリスマスマルクト2013

*Christmas Markt ~クリスマスマルクト~2013*


Christmas Markt ~クリスマスマルクト~2013 開催します。

2013年11月30日(土) 11時~19時  時間が異なります。
2013年12月 1日(日) 10時~18時  ご注意ください。

場所 : ぽっぽ町田 1階催事場にて(沖縄宝島向かい)

b0285055_17543499.jpg
      
ドイツでは、クリスマスの準備期間にあたるアドヴェント(待降節)
になると、あちらこちらの街でChristmas Markt ~クリスマスマルクト~
(クリスマスマーケット)が開かれます。

b0285055_18324651.jpg

ドイツの冬はとても寒いのですが、人々は防寒着に身を包み、
グリューワイン(スパイスの効いたホットワイン)などを飲みながら、
クリスマスのオーナメントやキャンドルなどのお店を見て回ります。

厳かで、心あたたまる雰囲気を少しでもご紹介出来ればと思い、
今年もクリスマスマルクトを開催させていただくことになりました。

今年は、夏にリニューアルオープンした ぽっぽ町田 で、
ドイツから取り寄せた木のクリスマス雑貨たちと
手作り作家さんと一緒に、皆さんをお待ちしています。

b0285055_21183477.jpg

今回は、販売スペースの他にクリスマスや冬ならではのワークショップ、
ドイツのお茶コーナーなどなど楽しい企画を計画中です。

どうぞ、お気軽に遊びに来てくださいね♪

[PR]
by Weiss-Bier | 2013-10-09 21:34 | クリスマスマルクト2013